smile さん

お仕事依頼も受付中

smile さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 smile さん
ジャンル フレンチ・フランス料理 西洋各国料理(アメリカ・スペイン・ドイツ・トルコ・ロシア・その他) お菓子 コーヒー・紅茶・お茶 
活動拠点 東京都 中野区
自己紹介文 *8Presents cake circle*
毎月毎年メニューの変わるお菓子教室。
初心者~経験者の方向けまでと各クラス設定。レッスンは実習形式、お作りいただいた作品は全てお持ち帰り可。1人~の少人数制で、きめ細やかな対応をモットーとしております。
実習後はサロンにてお菓子に合わせた紅茶とともに試食タイム。
ご自宅でもすぐ活用できそうな難しすぎないお菓子とテーブル作りをご提案させていただきます。

*講師プロフィール*
大学卒業後、OL生活8年を経て、1995年 8Presents cake circleを発足。都内洋菓子店で働きながら、自宅にてケーキ教室を開始。
以後教室を開催する傍ら、イラストレーターとのコラボ企画展、イベントへのお菓子提供、公共機関での講師、雑誌へのレシピ提供、企業商品開発のための試作等を実施。
製菓は今田美奈子、島津睦子両氏に師事。
食品衛生責任者、製菓衛生師
日本紅茶協会認定 ティーインストラクター
2019.10.09

テロはテロでも・・・ @レギュラーレッスン

本日のレギュラーメニュー トスカケーキのレッスンレポです。

トスカケーキはバターケーキ生地を作り、
途中で上にアーモンド入りのキャラメル生地を流して
再度焼きあがるという作業工程です。



初めにバターケーキ生地を焼きます。


配合はバターケーキですが、製法は共立てスポンジと同じです。

 

 

 

 




生地にはたっぷりの発酵バターが入りますビックリマーク

 







生地がオーブンに入っている間に、キャラメル生地を作ります。

砂糖、はちみつ、バターを鍋に入れ火にかけます。
こちらは有塩バターで塩キャラメルにキャンディー

 

 

 

ふつふつしてきたらスライスアーモンドを加え和えます。







焼きあがった生地の上にキャラメル生地を流し

 






再度オーブンへメラメラ


デモンストレーションではミニサイズ





焼きあがれば完成ですクラッカー

 

 








試食タイムコーヒー

 

 



「上のキャラメル部分がかりっとしていて、ケーキ部分はふんわり。
焼きたては軽いのであっさり食べられてしまいますねOK

「おいしいラブ
今回2台作りましたが、1台はお集まりに持っていく予定なんですプレゼント

皆様にも喜んでいただけるとよいです音譜


「それにしてもこの香り、帰りの電車の中で“(飯)テロ”ですね爆  笑

まだ温かい状態でお持ち帰りいただいたため、バッグ内に香りが充満。
確かに車内に香りそうです・・・あせる

お気をつけてお帰りください叫び



本日はお疲れさまでした。
そして、ご参加下さりありがとうございました。

 

 

 

10月のレッスン実施確定日および空き状況はこちら→

8Presents cake circleのインスタグラムはこちら→

 

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト


開催中/開催予定イベント