トップ 料理家(先生)を探す 米持 祐子  さん
米持 祐子  さん

お仕事依頼も受付中

米持 祐子  さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 米持 祐子  さん
ジャンル フレンチ・フランス料理 
活動拠点 千葉県 市川市
自己紹介文 ル・コルドン・ブルー パリ本校でフランス料理を学ぶ。
料理コース卒業後、同校アシスタントを経験し、3つ星(当時)レストラン『Le Grand Vefour』にて研修。2007年より料理教室『Atelier Belle Table』を始める。
2019.11.17

グラナ・パダーノとパルマハムのセミナーへ

● グラナ・パダーノとパルマハムのセミナーへ

 

ELLE gourmet 様にご招待頂き、「イタリアのグラナ・パダーノチーズ&パルマハム クッキングセミナー」に行ってきました。

チーズも生ハムも大好きなので、ワクワクしながら会場へ♪

 

 

まずはグラナ・パダーノのお勉強から。

 

 

グラナ・パダーノチーズは知名度こそあまりありませんが、日本で一番輸入されているPDO(欧州原産地名称保護)チーズだそう。

風味が良くて栄養価も高い、そしてざらっとした食感が特徴です。

 

 

今回は熟成9~16か月のものと、熟成20か月以上のものを食べ比べ。

そして、同じ熟成のものでも、ぶつ切り・スライス・すりおろしとカット方法の違いによっても味わいが違うことを体感しました。

個人的にはぶつ切りをチビチビと頂くのが好みですが、すりおろしたものもふわっと口どけが良く、全く違う味わいになっていたので、お料理の仕上げとしてぜひ使いたいです。

 

 

そして、パルマハムについて教えて頂きました。

写真は血管のところや、酸化した脂をナイフで取り除く「トリミング」という作業をしているところです。

 

パルマハムの原材料は2つだけ。イタリアの豚肉と天然塩のみ。

ハム類は添加物が入っていることが多いイメージですが、パルマハムは化学物質を一切使わない100%ナチュラルな製品です。

その分、手間も時間もかけて、ひとつひとつ手作りしているのだとか。

 

 

原木からの切りたてをたくさん試食させて頂きました!

 

 

ふわっとしていてツヤツヤ~。

ベストな状態のパルマハム、しかも切りたて。もう美味しさ間違いなしですよね。

思いがけずワインまで出てきて、チーズ&生ハム&ワインの嬉しすぎる組み合わせ♡

 

まもなく始まる11月12月レッスンで、このグラナ・パダーノとパルマハムの魅力をお伝えし、ご試食頂く予定ですので、ご参加予定の皆さま、ぜひ楽しみにしていて下さいね!

 

☆インスタグラム始めましたこちら (ID:atelierbelletable) フォロー、いいね、嬉しいです!


2019年11月12月 洋風おせちレッスン

 全日程満席となっております。キャンセル待ちをご希望の方はこちらをご覧下さい。

☆12月20日&21日 続・テーブルコーディネート1DAYレッスン

 11月の基本のテーブルコーディネートレッスンにご参加の方が対象のレッスンです。

 

☆次回からのご案内希望の方
  お名前・ご住所・携帯番号・レッスン案内希望の旨をご記入の上、
  お問い合わせフォームもしくはメール belle_table@yahoo.co.jp にてご連絡下さい。

  ご登録頂きますと、次回以降のレッスンご案内メールを送らせて頂きます。

 

料理教室に関するお問い合わせ、レシピ開発・外部講師・テーブルコーディネート等のお仕事依頼は belle_table@yahoo.co.jpよりお願い致します。

↓応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

ビギナーからプロまで幅広い受講生のいる、本格インド料理教室です。
あえてコース......

教室拠点: 東京都 杉並区

うちのごはんが美味しいとみんながうれしい。安心、安全で健康的な食生活をおくるため......

教室拠点: 愛知県 刈谷市


開催中/開催予定イベント