トップ 料理家(先生)を探す 藤本 ゆみ子 さん
藤本 ゆみ子 さん

お仕事依頼も受付中

藤本 ゆみ子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 藤本 ゆみ子 さん
ジャンル 家庭料理 パン 
活動拠点 東京都
自己紹介文 飲食業、講師・インストラクター業をはじめ、教育コンサルティング、カウンセリング、メンタルヘルスケアなどの業務に従事した後、楽食Chuboを主宰。
調理師、NPO日本食育インストラクター、産業カウンセラー、「村山うどんの会」認定講師。
2020.06.30

抹茶のティラミス

 

抹茶のティラミス。

今月のメニューでレッスンしたティラミスのアレンジレシピです。

コーヒーの替わりに濃いめに溶いた抹茶をスポンジに含ませ、ココアの替わりに抹茶パウダーを上に振ったのと、コーヒーと抹茶の苦みの種類の違いに合わせて生地の砂糖を少しだけ控えました。

見た目がやさしくて、グリーンがきれい。

 

******

 

6月のレッスンが無事に終了しました。

3か月半休業しての再開にお客さまが戻ってくださるか不安でしたが、これまで通ってくださっていた方々が次々とご予約をくださって、もう、真剣にうれしかったです。
このような時勢なのにお越しくださったお客さまには感謝しかありません。

 

事前にお知らせしていた通りで衛生管理をしてみましたが、お客様たちのご理解とご協力もあって運営上は特に不具合もなく、7月もこのまま進めていきたいと考えています。

 

唯一の想定外は、マスクをしてのレッスンが思った以上にキツかったこと!
暑いよりも、酸欠。
今はだいぶん慣れましたけど、再開直後は息切れがして、レッスンが終わるとかなりの消耗感が。マスクをして話し続けるってこんなに大変なんですね。
おかげで肺活量が上がりそうなのでトレーニングだと思ってがんばります(笑)

 

でも、それでも。

お客さまの前に立たせていただき、一生懸命考えたレシピをお伝えしつつ、料理のことや日常のあれこれを話しながら過ごす時間は本当に楽しい。

楽食Chuboはわたしにとってとても大切な場所。

コロナ禍で突然にそれを奪われ、ただひたすら家で収束を待つしかなかったことで今まで以上にそのことを強く思いました。

再開できて本当によかった。

変わらずにお越しくださったみなさま、本当に、本当にありがとうございました。

 

7月もみなさまのお越しを心よりお待ちしております。

今後とも料理教室楽食Chuboをどうぞよろしくお願いいたします。

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

食べる人の笑顔を思い浮かべながら作る家庭料理。ぬくもり、優しさ、思いやり そして......

教室拠点: 兵庫県 尼崎市

高知市はりまや橋近くにある、レッスンスタジオ。お料理は毎回、その月のテーマや季節......

教室拠点: 高知県 高知市


開催中/開催予定イベント