トップ 料理家(先生)を探す 阿部 富美 さん
阿部 富美 さん

お仕事依頼も受付中

阿部 富美 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 阿部 富美 さん
ジャンル 日本料理・和食 家庭料理 フレンチ・フランス料理 イタリアン・イタリア料理 中国・中華料理 韓国料理 アジア各国料理(タイ・インド・ベトナム・インドネシア・その他) マクロビオティック・薬膳・スローフード お菓子 
活動拠点 神奈川県 茅ヶ崎市
自己紹介文 薬膳と栄養学のイイトコ取り!健康レシピを学ぶ料理教室「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」。 栄養士・和漢膳プロフェッサー・食育インストラクター1級・全国料理学校協会教員資格師範1級の阿部富美が講師を務めています。 食の安心安全や食文化などの食育授業。栄養学と薬膳から見た、健康的な料理の授業。そして、基礎から学べる調理実習が中心の教室です。 料理技術検定や薬膳マイスターなどの資格取得もできます。 習った料理を作っていたら、自分も家族も健康になった!という生徒さんが多い教室です。
2017.04.21

人気の中華を春の家庭薬膳に変身!  ~薬膳と栄養学のイイトコ取りレシピ~湘南茅ケ崎健康料理教室「Gr

湘南茅ヶ崎 少人数制の健康料理教室 「GreenCooking-ABE(グリーンクッキングアベ)」

★当教室は、全国料理学校協会の加盟校です。
当教室に通学の生徒さんは、料理上手の証、料理技術検定の資格を取得することができます。
将来は、料理教室講師への道へも進めます。

平成29年4月1週目のレッスンが終了しました。

レッスンテーマは、
★五月病予防は今から!春の疲れを回復し、快適に過ごす! そんな毎日のメニュー
★食の安全安心 正しい知識を身につけ、誤解を解いて、安心な食材を手に入れる!


春の終わりの食生活を、薬膳的な観点からみて、どのように整えると良いのか。
季節の変わり目は自分でも気づかぬうちに体調が偏りがち。
日本人に合った、食事の整え方を授業しました。

そして、食育授業は、食の安心安全。
食品についているマーク。知っていますか?
安心安全の製法で作られている証。知っていれば、それを選んで購入できますね。


そして、お料理テーマは、
「春の体調不良予防予防レシピ!」

洋服の衣替えはすぐにできますが、
からだの中は、何週間もかけてゆっくりと食事で変えていきます。
今までのレッスンで、それを学んできましたが、
まだ、からだの中が春にチェンジできていないと・・
どんな不調が起こりやすいか、それを授業しました。

「春の薬膳餃子」
DSCN0835.JPG

春食材を具に加えた、餃子です。
焼き方は基本の調理法。 皮がくっついたり破れたりしない方法をレッスン!
「お母さんのやり方は、くっつきやすい方法でやっています。教えてあげます!」
という、頼もしいご感想もありました。
母から娘へ、ではなく、娘から母へ!ですね。
家族の笑顔が浮かびます。


「春のグリーンスープ中華風」
DSCN0819.JPG

チキンスープをひくところから作りました。
スープの素で作るものと、全く違う! からだに優しい味がします。
と、こちらでも嬉しいご感想!!
でも、これが本物のスープ。 簡単に作れたでしょう!?

生徒さんに人気の青菜「のらぼう菜」で作ったグリーンスープに仕上げました。


「鶏手羽の黒棗ソース」
DSCN0823.JPG

見た目は、真っ黒ですが、お砂糖を使っていないのに、絶妙な甘味。
そして、プルプルしたお肉は、コラーゲンたっぷりですよ。
黒胡麻のコクが効いた、とっても簡単に作れるレシピです。


「春の終わりの薬膳酢の物」
DSCN0827.JPG

リクエストにお応えして、お魚のさばき方もレッスンしました。
臭みを抜いて、美味しく仕上げる下処理をお勉強。
サッパリといただける、春の酢のものです。


使用食材

4-1報.JPG

茅ヶ崎産 生筍 のらぼう菜
寒川産 新玉葱
平塚産 春キャベツ レタス
やまゆりポーク
鰺 小田原産
高知県産 韮 生姜
スペイン産 紫大蒜

永島農園 お日様椎茸
岩井の胡麻油
岩井の練り胡麻
岩井の胡麻辣油

薬膳食材

蜜柑の皮
山査子
         他


★当教室では、校長の阿部富美が吟味して選んだ厳選食材を
レッスンで使用しています。




おいしく食べれば、未来はずーっと元気!
教室の内容、レッスンの様子などの詳細は
ホームページでご確認ください ↓
http://foodpia.geocities.jp/greencookingabe










[http://food.blogmura.com/cookingschool/ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ(文字をクリック)]



「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければ文字をクリックしてくださいね
 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

和麦Cooking教室リレー

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

イタリア郷土料理をベースに、コックとしての裏技、家庭で簡単に出来る技、また華やか......

教室拠点: 東京都 港区

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区


開催中/開催予定イベント