トップ 料理家(先生)を探す 磯部 優子 さん
磯部 優子 さん

お仕事依頼も受付中

磯部 優子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 磯部 優子 さん
ジャンル コーヒー・紅茶・お茶 
活動拠点 東京都 世田谷区深沢
自己紹介文 東京都 世田谷区深沢
中国茶 紅茶教室
サロン ド シャンティ
 本場で学んだ中国茶。紅茶をいれるときのポイントをキッチンからお客さまへお出しするまでを紹介しています。
 
 夫の転勤で、1994年より北京に3年、続いて、東洋と西洋の茶文化が共存する香港に8年半滞在。
 2004年1月紅茶教室「Salon de Shantiサロン ド シャンティ」をスタート。
同年4月より、香港中国茶専門店「茶藝楽園」にて、日本人を対象とした中国茶講座の講師を務める。帰国後も、再び中国浙江省、北京、香港で中国茶を学ぶ。
 活動は、中国茶講座・紅茶講座講師、茶会の主催、講演など。
 名古屋、東京でも、お茶のある暮らしを提案、教室定期開催。
 現在は、世田谷区深沢で皆さまをお迎えしています。
2019.09.11

デザートティーのセッティング

a0169924_20170108.jpg
今月の紅茶レッスンのセッティングは、「デザートティー」。
ワインやチーズ、ティーフーズ、デザートをいただいてから、
オークションなどにお招きした方々とお出かけするスチュエーションと伺っております。


なかなかそのような機会はないかもしれませんが、
ワインがお好きな方とのティータイムや
チーズをいただきたい時に取り入れたいと思います。


そして、麻のティーマットを敷く予定でしたが、英国展でトリベットの6枚組を見つけましたので早速使ってみました。
お店は、アンティークショップ「ローズコテージ」さんです。
a0169924_20172631.jpg

トリベットのよいところは、使い終わりましたあとにサッと拭くだけなので
後片付けが簡単なことです。


ティーマットも小さいサイズのクロスを扱うのでそれほど手間にはなりませんが、
トリベットもフォーマルなセッティングで、とても便利だと思います。


ボードの素材のものも同じ使い方ができます。



a0169924_20192345.jpg
ワインの代わりにマカイバリ茶園のダージリンセカンドフラッシュを常温で。
a0169924_20195035.jpg
ダージリンセカンドフラッシュにも
次に召し上がっていただきましたウバも
白カビやハードタイプのチーズによく合います。
a0169924_20203571.jpg

チーズのあとは、きのこのパイを作りまして召し上がっていただきました。
ティーフーズにつきましては、改めて。


本日も素敵な皆さまをお迎えでき嬉しいです。
ありがとうございました。


☆中国茶紅茶教室サロンドシャンティ香茶苑「レッスンのご案内」ご予約はこちら



「今日もご訪問ありがとうございます。」
おひとりおひとりにとりまして幸せな一日でありますように☆彡
 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

大分市内の小さなキッチンで、アイデアいっぱいの家庭料理を月替わりのメニューで教え......

教室拠点: 大分県 大分市


開催中/開催予定イベント