トップ 料理家(先生)を探す 城島あきこ さん
城島あきこ さん

お仕事依頼も受付中

城島あきこ さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 城島あきこ さん
ジャンル 日本料理・和食 家庭料理 フレンチ・フランス料理 イタリアン・イタリア料理 マクロビオティック・薬膳・スローフード お菓子 
活動拠点 愛知県
自己紹介文 政府系金融機関出身。官公庁での仕事を経て、パン作り・料理の仕事を開始。 大手調理学校にて日本料理専攻修了。 有名料理人のもとでスキルアップを続ける。大手企業でのレッスンや大手出版社でのレシピ掲載も。
アレルギーっ子の育児を通して、食の大切さを実感。多くの方が楽しく美しい食ライフを送れるようにお手伝いしたい。
2020.08.07

お弁当にいれるものの基本

 

昨日から始まった8月のレッスン。

今月は夏らしくガラス器を使っております。

有田焼の赤もいい感じです。

 

愛知はまたもや中区方面の飲食店に自粛要請とか、、。

早速、飲食に関わる友人たちに聞いてみると、大打撃なようです。

1日1万円とかで休業補償されたところで、、、という感じでしょうか。

テイクアウトを始めたお店も多いようですが、高温多湿の名古屋、食中毒のリスクも高い。

 

生徒さんからお弁当は本来なら夏休みなのでいらないはずなのだけど、

学校があるのでいやいやながら作らないといけない、やはり食中毒が心配だと聞きます。

 

やはり水分があるといけないので

水分をしっかり切ることが基本です。

 

先月アスパラを茹でてもらったのですが、皆さん水切りの仕方が甘いっっ

 

あの水切りだとやはりいけません。

本来茹でた後に冷水につけますが、

あの水切りの甘さだと菌の繁殖もありそうで怖いので、お弁当に入れることを考えたら

だったら茹でずに蒸した方がいいかも

 

蒸してすぐに冷蔵庫か急冷の冷凍庫から程よい時に(凍らないくらいで)取り出す。

塾弁を作る機会もある方もぜひお試しくださいませ。

 

 

明日はレッスン日ですが、今日は色々な在宅の仕事と買い出し。

夏休みはこの夏はないっつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

クッキングサロン「幸せ中国家庭料理」は中国各地の郷土料理や本格中国点心を基礎から......

教室拠点: 東京都 中野区

高知市はりまや橋近くにある、レッスンスタジオ。お料理は毎回、その月のテーマや季節......

教室拠点: 高知県 高知市


開催中/開催予定イベント