トップ 料理家(先生)を探す 二本木ゆうこ さん
二本木ゆうこ さん

お仕事依頼も受付中

二本木ゆうこ さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 二本木ゆうこ さん
ジャンル 家庭料理 
活動拠点 神奈川県 横浜市
自己紹介文 元気食プロデューサー。管理栄養士。横浜市登録「はまふぅどコンシェルジュ」。証券会社を経て料理学校職員として料理教室の企画運営、指導に携わる。1800回以上 にわたる指導を通じて「料理は科学」「家でこそ美味しいものはできる」を実感。その後、惣菜の開発、食品メーカーの商品開発などに携わり独立。料理教室運営の他企業等へのレシピ提案や健康・介護予防などの講演、商品開発アドバイスやイベント講師などを務める。
2020.10.22

秋鮭動画作成でわかること

今、youtube動画は「秋の味覚祭り テーマは秋鮭」で秋鮭関連をアップしています。

いくらPresented by自分 であっても公共の場所に出すわけなので知識の確認をします。
秋鮭とは何か、読み方は「あきじゃけ」なのか「あきさけなのか?」⇒両方可、のようですが公の文章では「あきさけ」となっています。そんな中、漁獲量(特に推移)を見るに、本当に危機感を覚えます。



画像は釜石の業者さんが以前くれた「魚醤」です。いただいたときに「魚が本当に減っていて、獲れなくてこれから日本の水産業ってどうなるのか本当に心配」とおっしゃっていたのを納得します。鮭も年々獲れなくなっていますが、もっと危機と思うのが「スルメイカ」です。

教室を運営して20年弱ですがこの期間で一番高値になった材料のベスト3には入ります。自分の立ち位置からできることはなんなのか、と本当に考えたいと思います。

ちなみにこの魚醤の原料は「鮭」。前回いただいたのが「サンマ」と「イワシ」の魚醤だったのですが味のベースにほとんど違いを感じませんが、ちょっとだけ鮭ってまろやかな感じです。
隠し味的に使うとあらゆるものが美味しくなります。

参考:北海道漁連 秋鮭漁獲量推移↓
https://www.gyoren.or.jp/data/pdf/sake.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下記の動画は「秋鮭を3枚におろす」です。
なかなか貴重な機会なので動画にしました。
ただ大きさの割に骨は切りやすく、家庭の包丁でおろせ
ますし捨てるところが少なくありがたい魚です。
よかったらぜひご覧ください。
※料理動画も順次UPしています

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

クッキングサロン「幸せ中国家庭料理」は中国各地の郷土料理や本格中国点心を基礎から......

教室拠点: 東京都 中野区

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

高知市はりまや橋近くにある、レッスンスタジオ。お料理は毎回、その月のテーマや季節......

教室拠点: 高知県 高知市


開催中/開催予定イベント