トップ 料理家(先生)を探す 太田 道子 さん
太田 道子 さん

お仕事依頼も受付中

太田 道子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 太田 道子 さん
ジャンル お菓子 
活動拠点 東京都 世田谷区 大原1-34-18-302
自己紹介文 大学卒業後、メーカー勤務。
その後、ケーキ作りの魅力に引き込まれ、本格的に勉強開始。

2002年12月~自宅でお菓子教室開設
2014年春~世田谷区の専用アトリエに移転
段階を経てお菓子作りを深めています。
フランス菓子を基盤に親しみやすい家庭菓子をコース制でレクチャーします。
レッスンは、少人数実習型。
温かな雰囲気とわかりやすい説明は初めての方も安心して加わっていただけます。
2019.09.11

enjoy courseカラメルバナナケーキ

スマートレッスン(単発)>>現在受付中のメニューはこちら 

レギュラーコース(半年5回)>>各コースについてはこちら  >>メニューはこちら

そして9月。

今週からはレギュラーコースが始まりました。

久しぶりのお顔に会えてうれしい秋のスタートです。

バナナを大きく化石のように焼き上げるパウンドは

みんなに好評です。

鰻といった人がいましたが、そうみえますね。

私自身ずいぶん久しぶりにひもといたレシピでしたが、

アーモンドとあわせて軽やかに仕上げました。

(これは私がバナナをあっさり食べたい派だからかも)

みんな簡単でいつもおうちにあるものでできるよ~~つて思ったみたいで

「作りたい」の声が多かったです。

旦那様や息子ちゃんがバナナ好き という声もおおかったです。

手順が簡単 という声に(実際そうだけど)

生徒の皆さんの余裕を感じうれしくなりました。

たくさん作ってね。

今月の再度メニューは、マンゴーラッシーとフランナチュールを作っています。

実は手作りタピオカデザートを仕上げたかったのですが、どうも思い通りにいかず挫折。

そこで、先にご紹介したゼリーを砕いてマンゴーと一緒にピュレに甘みをつけたものに混ぜました。

これをグラスに入れてヨーグルトクリームで蓋をしたのです。

マンゴーは特別なとろみを加えなくてもとろんとした食感でクリームの方さとも相性よく、

残暑の季節のちょうどよいデザートになりました。

どうしても粉ものを歯ごたえにつけたくて、先にたくさん作っていた

キッシュ生地のサクリスタンを添えました。

これをつけて食べるととても相性がよかったです。

フランナチュールは、カスタード好きの家族のバースデイに焼いたのですが、

今までのレシピを変えて玉子感をぐっと強くしたらピタッと気持ちにあう味わいになりました。

これは、もう少し精進してレッスンに取り入れようとオモイマス。

お楽しみに。

 

お気軽にお問い合わせください。>>お問合せ・お申込みはこちら

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 

 

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

大分市内の小さなキッチンで、アイデアいっぱいの家庭料理を月替わりのメニューで教え......

教室拠点: 大分県 大分市


開催中/開催予定イベント