トップ 料理家(先生)を探す 高橋 貴子 さん
高橋 貴子 さん

お仕事依頼も受付中

高橋 貴子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 高橋 貴子 さん
ジャンル パン 
活動拠点 神奈川県
自己紹介文 ”写真と天然酵母パンを楽しむ教室” Atelier Libra(アトリエリブラ)は、みなさんにおいしいパンを作る喜びとパンを写真に撮って楽しむ喜びをお届けするサロンです。色々な天然酵母を使ったパンづくりを楽しめるのも特徴の一つです。パン初心者の方でもニーダーを使って、本格パンに挑戦できますよ。一緒に楽しみましょう。日常から解放された時間と空間で癒されるみなさまの「アトリエ」になれれば幸いです。
2017.03.12

依存させるコンサルタントと依存させないコンサルタント

 

こんにちは。

高橋貴子です。

 

最近、市場リサーチを兼ねて既存の私のクライアントさんに

いろいろとアンケートを取っているんですね。(^^)

改めてアンケートを拝見していると自分のサービスというのが

クライアントさんにどのように響いているのか改めて実感できますね。

 

今日はその時に気付いたことをお話したいと思います。

 

本日のテーマは「依存させるコンサルタントと依存させないコンサルタント」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が、教室開業をした6年前はまだまだ今ほどは起業ブームではなく

自宅教室開業をしている方はいたものの、

そのハウツーを知るために、「コンサルタント」をつけて相談するという人は

ほとんどいなかったと記憶しています。

 

だからこそ、私がまだ会社員だった頃、

(パンこね機の営業部長として料理教室を回っていた頃)

”集客”や”経営の方向性”に悩む先生からビジネス視点からの相談を受けて、

ビジネスのヒントを差し上げた時に感謝されたんです。

 

「この間いただいたアドバイスを元に集客したら満席になりました!

ありがとうございます!

高橋さんみたいな女性で気さくに話ができるコンサルタントさんがいたら

私、絶対に相談するのに。。。」

 

ーーこんなことを言われたのが、私の独立開業のミッションのきっかけとなりました。

 

◼︎コンサルタントになるためのパン教室運営

 

私が営業で回っていた教室の先生の数は150以上、

いろいろな先生にいろいろな話を伺うきっかけがありました。

 

もちろん、会社の営業職ですので、メインはこね機の導入の話なのですが、

結局それを導入できるかどうか、それをすることがいいのかどうなのかは

「その教室の向かう方向性とコンセプト」によることが多かったのです。

 

だから、こね機販売の提案をするときには、

結果として教室そのものの課題を伺うようなヒアリングになることが多かったのです。

 

そして結果、私の頭には、大量のデーターと現場の生の声が蓄積され

その中の特に「教室運営に関わる悩み」の解決策がいろいろと構築できるようになっていたったのです。

 

そして私が教室経営のコンサルタントを目指す上で

絶対に外せない条件が一つありました。

 

それは、

 

続きはこちらから

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

和麦Cooking教室リレー

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区

大分市内の小さなキッチンで、アイデアいっぱいの家庭料理を月替わりのメニューで教え......

教室拠点: 大分県 大分市


開催中/開催予定イベント