トップ 料理家(先生)を探す 高橋 貴子 さん
高橋 貴子 さん

お仕事依頼も受付中

高橋 貴子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 高橋 貴子 さん
ジャンル パン 
活動拠点 神奈川県
自己紹介文 ”写真と天然酵母パンを楽しむ教室” Atelier Libra(アトリエリブラ)は、みなさんにおいしいパンを作る喜びとパンを写真に撮って楽しむ喜びをお届けするサロンです。色々な天然酵母を使ったパンづくりを楽しめるのも特徴の一つです。パン初心者の方でもニーダーを使って、本格パンに挑戦できますよ。一緒に楽しみましょう。日常から解放された時間と空間で癒されるみなさまの「アトリエ」になれれば幸いです。
2017.08.15

花火をイメージした花火のパンとオレンジ尽くしの夏のパン

 

先日、長岡の花火大会を鑑賞してきました。

 

その花火の余韻が残っているうちに、

「花火のパンを作りたい!」と思って、デザインして作ったのがトップの写真のパンです。

 

花火をどうやって表現するか。。。

参考にしたのは実はこの和菓子でした。

 

きれいですよね?かわいいですよね?(笑)

これをなんとかパンで表現できないかなーーーと思って絵を描いてました。

 

実際に生地量を決めて、成型の方法を決めて考えてたんですけど、

36枚の花びらを作りたかったのですがどうにもうまく収まらず。。。

結果として18枚で作成することにしました。

 

しかも色のグラデーションをつけたかったので、

白あんを買って色粉で色をつけてみるという手の込みよう。w

 

3枚目の写真は、試作で作ったときに白あんが手に入らなかったので

ずんだあんとこしあんだけで作ったもの。

 

トップ2枚の写真は白あんで作ったのできれいな色を出すことができました。

食べるのがもったいないと生徒さんに言われた1品です。

 

作っている過程の色合いもきれいでしたよ。

 

いや~作ってても楽しかったですね^^

華美麺麭 と命名したのは、このパンはそういうイメージでつくったからです。

日本の花火の美しさ。その表現はやっぱりこの漢字でしょ!ってことで。

 

生地はタイプERで作っているので

外側はさくさく、中はもっちり。

小分けにして食べてもおいしいパンでした!

 

そして、もうひとつのパン。

トリプルオレンジブレッドは、全部オレンジなんです!!

 

生地も100%オレンジ

オレンジカスタードもオレンジ

トッピングもオレンジ

 

作っている最中にもオレンジのさわやかな香りが充満してて、

夏らしいフルーティな仕上がりになりました。

 

もちろん、生徒さんも大喜び♪

 

夏の季節のパンクラスをご堪能いただきました。

 

次は10月のハロウィン。生徒さんにはばっちり期待されてます。

さてさて、どんなデザインにしようかしらと、、思案中。

お楽しみに♪

 

 

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

和麦Cooking教室リレー

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

イタリア郷土料理をベースに、コックとしての裏技、家庭で簡単に出来る技、また華やか......

教室拠点: 東京都 港区

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

Japanese cooking class for foreigners in......

教室拠点: 東京都 中央区


開催中/開催予定イベント