トップ 料理家(先生)を探す 豊田亜紀子 さん
豊田亜紀子 さん

お仕事依頼も受付中

豊田亜紀子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 豊田亜紀子 さん
ジャンル 家庭料理 西洋各国料理(アメリカ・スペイン・ドイツ・トルコ・ロシア・その他) その他・各国料理 お菓子 
活動拠点 愛知県 名古屋市
自己紹介文 家庭料理研究家&クリエイター
料理教室 Pinkish Rose Club 主宰
アスリートフードマイスター・スパイス香辛料アドバイザー・メディカルハーブカウンセラー・薬膳アドバイザー
活動拠点:東京/名古屋
活動内容:講師/イベント/レシピ開発/フードライター/
ジャンル:
日本及び世界の家庭料理(アメリカ料理専門)
スパイス&ハーブ及び薬膳料理(※お総菜からお菓子まで。)をご紹介しております。また、スポーツ栄養を考慮したアスリートフードレシピ等もご紹介しております。

資格等:
アスリートフードマイスター/薬膳アドバイザー/スパイス香辛料アドバイザー/スパイスインストラクター/メディカルハーブカウンセラー/ハーブライフインストラクター/

その他の資格:
実用英語検定準1級/日商簿記2級/パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント

特技:YouTube料理動画制作。

掲載:電子書籍『彩りレシピ』kindle出版、ハウス食品㈱GABANスパイス大使、各種料理雑誌、各種インターネットレシピサイト

2020.08.01

【イタリア料理】ズッキーニとトマトのガーリックチーズサラダ♡イタリアの簡単家庭料理です♪

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

料理家&クリエイターの豊田亜紀子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

またコロナ関連で日本全国が迷走し始めましたね・・・

 

しかしながら、『個人個人が感染対策をしっかり取った上で生活すること』ということに何ら変わりはないと思っています。

 

皆様も充分に気を付けてお過ごし下さいね。

 

さて、本日はイタリアの簡単家庭料理のご紹介です。

 

今日から梅雨明けの地域も多いですから、夏らしいお料理が食べたくなってくるのではないでしょうか?

 

今日は夏野菜の代表選手であるトマトとズッキーニを使用したイタリアンサラダをご紹介したいと思います。

 

イタリアンと言っても、レストラン料理というものではなく、家庭料理として供されるサラダです。

 

夏野菜はイタリアンにすると本当においしいものですよね。

 

今日ご紹介するレシピもきっと皆さんに喜んで頂けるものと確信しております。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ズッキーニとトマトの

ガーリックチーズサラダ

 

 

 

<材料3~4人分>

 

●ズッキーニ 2本

●トマト 大1個

●にんにく 1/2かけ

●にんにくのすりおろし 1/2かけ分

●塩(A) 小さじ1/3

●塩(B) 少々

●黒こしょう 少々

●パルメザンチーズ(粉チーズ) たっぷり適量

●エクストラバージンオイル(A) 大さじ1/2

●エクストラバージンオイル(B) 大さじ1と1/2

 

<下準備>

 

①ズッキーニは、ヘタと取り、7㎜幅程度の輪切りにします。

②トマトは細かくザク切りにします。

③にんにくは皮をむき、粗みじんに刻みます。

 

<作り方>

 

1.ボールに下準備②のトマト、にんにくのすりおろし、塩(A)、エクストラバージンオイル(A)を投入してよく混ぜ合わせます。

 

2.フライパンを中火で熱し、エクストラバージンオイル(B)を引いて、下準備③のにんにくを投入して炒め、香りを出します。

 

3.下準備①のズッキーニの並べ、両面を焼きながら軽く塩(B)、黒こしょうします。

 

4.3のズッキーニをお皿に敷き詰め、パルメザンチーズ(粉チーズ)をたっぷりかけます。

 

5.4の上から1のトマトを乗せます。食べる時は全体を崩してよく混ぜ合わせます。

 

<ポイント>

 

(※1)パルメザンチーズはたっぷりかけるのがコツです。作り置きには不向きなのでその日のうちにお召し上がり下さい。

 

(※2)仕上げにイタリアンパセリのみじん切りを散らすとさらにおいしくお召し上がり頂けます。写真中に飾ってあるのは我が家のお庭から摘んできたローズマリーです。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

『簡単なレシピで、しかも、おいしそう!』と誰もがそそられるのではないでしょうか。

 

お肉料理の付け合わせにもピッタリですし、何よりも、ズッキーニの緑とトマトの赤がいかにもイタリアらしくて気持ちが明るくなりますね。

 

ポイント欄にも書きましたが、このサラダは仕上げにイタリアンパセリを散らすとおいしいのですが、イタリアンパセリはいつでも手に入るというわけではないので、日本で売られているパセリでも構いません。

 

皆さんもパスタメニューの時の副菜にぜひ作ってみて下さい。

 

話はちょっと変わりますが、最近、娘が人生初のアルバイトを始めたんですよね。(笑)

 

実は今日はその偵察に行ってきました。

 

娘は裏方の仕事をしていたので、直接、声をかけることは出来なかったのですが、遠目に娘が働く姿を見て、改めて『成長したなぁ~・・・』と感慨深い気持ちになりました。

 

『自分でお金を稼いで自分の好きなものを買う』ことを覚えた娘がなんだかとても一人前に見えたのでした。

 

今となってはツラい子育て時代が嘘のよう・・・

 

ツラい時はいつかは終わるんですよね。

 

きっとこのコロナの件もいつかは終わる・・・

 

ツラい時は必ず終わりがきます。

 

ワクチンが開発され、普及するまで感染対策をしっかりとして心静かに待ちましょう。

皆様、どうかお身体ご自愛下さいね。

 

 

 

応援クリックをお願いします。

下矢印下矢印下矢印


レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

ネクストフーディスト

 



 

 

 

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

クッキングサロン「幸せ中国家庭料理」は中国各地の郷土料理や本格中国点心を基礎から......

教室拠点: 東京都 中野区

高知市はりまや橋近くにある、レッスンスタジオ。お料理は毎回、その月のテーマや季節......

教室拠点: 高知県 高知市


開催中/開催予定イベント