トップ 料理家(先生)を探す 宇山 万佐子 さん
宇山 万佐子 さん

お仕事依頼も受付中

宇山 万佐子 さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 宇山 万佐子 さん
ジャンル 日本料理・和食 家庭料理 フレンチ・フランス料理 イタリアン・イタリア料理 西洋各国料理(アメリカ・スペイン・ドイツ・トルコ・ロシア・その他) 中国・中華料理 韓国料理 アジア各国料理(タイ・インド・ベトナム・インドネシア・その他) パン お菓子 
活動拠点 愛知県 名古屋市
自己紹介文 M's kitchen主宰・フードコーディネーター・フードアナリスト・外部講師カフェメニュー開発・レシピ開発など様々な食関連事業に携わっています。
【豊かな食をプロデュース】をコンセプトに、手軽で簡単なお料理を、おしゃれで華やかに見えるコツやアイデアと共に提案させていただきます。
2019.11.07

北海道へ

フードコーディネーターの宇山万佐子です。

 

 

日曜日からしばらくお出かけしてました。

 

 

新鮮な海鮮丼や、その日に水揚げされたイカの刺身♪

 

 

函館のグルメを満喫しながら、ふらりと観光も。

 

気温は名古屋の12月くらいでしたが、日中は日差しがあったせいか思っていたほど寒くなく、お天気に恵まれた旅行でした(^^)

 

数日かけて洞爺湖や大沼国定公園、定山渓と周り自然の景色を楽しんできました。

 

温泉で癒しながら道南をぐるりを回り、そして最終日は小樽へ。

 

 

小樽に来るのはずいぶん久しぶりです。

 

この日は朝から小雪がぱらつき、北海道らしいどんよりした雪空のお天気でした。

 

 

平日ということもあって人も少な目♪

 

以前訪れたときは夏休みの時期だったので、とても混雑していたのを覚えています。

 

 

ランチでフラリと入ったお寿司屋さんで、初めてホッケとニシンの握りを食べました。

 

ホッケと言うとひらきの焼き物のイメージしかないので、お刺身で食べるのは初!

 

で、、、、感想はというと、、、、、、

 

焼き物の方が美味しいかな(^^;

 

身は軟らかく、味は少々大味のような気がしました。

 

でもクセが無いので食べやすいかもしれません。

 

ニシンはやはり酢〆してあったので、想像通りの味。

 

しめ鯖とかコハダのような感じですね。

 

でも小樽で鮨を食べて、雰囲気を味わえたので満足です(^^)

 

 

 

帰りは空港に少し早めに着いたので、時間つぶしにフラフラ。

 

新千歳空港はショップが充実しているので結構楽しめます。

 

そこで偶然見つけた限定ショップ!

 

 

ワインの輸入業者さんが期間限定で出しているショップで、取り扱っているワインもかなりレアもの!

 

早速お願いして試飲させてもらいました。

 

ドイツワインなのでやや甘口でしたが、担当者の方がこちらはほとんど出回らない希少価値・・・・と言っていましたが

 

ホントか????(笑)

 

確かに美味しいワインでしたが、私の好みとはチョット違うなぁ~

 

ということで・・・・・・

 

 

はい!こんだけ飲みました(^^;

 

赤、白それぞれ気に入ったものがあったので、後日送ってもらうことにしました。

 

次回のレッスンでお車でお越しでない方で、せっかくのクリスマスレッスンなのでワインが飲みたいという生徒さまがみえたらおっしゃって下さい。

 

お出しするので一緒に乾杯しましょう赤ワイン

 

ここだけの話・・・・・飲食店で頼むと結構お高いワインです(笑)

 

 

 

北海道の秋はもう終わり。

 

いよいよ冬到来です。

 

 

年が明けて少し落ち着いたら、今度は暖かいところに行きたいな。

 

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

ビギナーからプロまで幅広い受講生のいる、本格インド料理教室です。
あえてコース......

教室拠点: 東京都 杉並区

うちのごはんが美味しいとみんながうれしい。安心、安全で健康的な食生活をおくるため......

教室拠点: 愛知県 刈谷市


開催中/開催予定イベント