アサヒ さん

お仕事依頼も受付中

アサヒ さん をはじめ、料理家の方々にお仕事の依頼もできます。レシピ開発・新商品開発・講師依頼・雑誌メディアへの出演など料理家を活用したプロモーションについてのお問い合せはお仕事相談フォームまで

名前 アサヒ さん
ジャンル 西洋各国料理(アメリカ・スペイン・ドイツ・トルコ・ロシア・その他) アジア各国料理(タイ・インド・ベトナム・インドネシア・その他) その他・各国料理 
活動拠点 大阪府 高槻市
自己紹介文 在英14年+在米4年で学んだ海外のお料理を、デイリープレビュー1万を越えるブログ・『和・美・Savvy Cooking』を通じ、日本&世界各国の皆様にご紹介中。

横浜ベイシェラトンホテル主催料理コンテスト洋食部門グランプリ受賞、第3回東京ごはん映画祭レシピコンテストグランプリ受賞。米シアトルローカルテレビ局・KCTS9放送の料理番組出演。各種雑誌、料理本、サイト掲載。詳細はこちらを参照。https://www.facebook.com/wabisavvycooking/info

2008~2010年、東京で開講していた料理教室を、2014年夏、日本永久帰国を機に大阪で再開。高槻市総合市民交流センター・クロスパル高槻にて、月1~2回のペースで各国料理教室を開講。

2014年秋から2015年春にかけ、英国人の夫と高槻市にてカフェを開業する計画で、現在夫婦で奮闘中。
2019.08.13

汚い話ですがお役に立てば...

今日は2つ目のブログを。お料理とは関係なく、しかも汚い話です。あっ、でもこの前のブログ様にゴッキーは出て来ませんので、私の様にゴキブリを毛嫌いする人も安心して読めます。

 

 

汚い話ですが、検査の結果がもどこも何ともないと言われたのに、胃腸がどうも重くてすっきりしないと悩んでおられる方に、お役に立てばなぁと思い書くことにします。

 

 

10年ほど前、私は胃か腸の癌ではないかと真剣に悩んだことがあります。即病院に行けば良いのに、病院嫌いな上に、胃や大腸の内視鏡検査が怖くて行けませんでした。

 

 

他のことならブログで憂さ晴らしをすると気も晴れるんだけれど、こういうことを書くと絶対に、病院に行った方がよいとか、私もそう言う体調だったのがこう診断されたのコメントを残して下さる方がいるので、それを読むと心配性の私は余計悩むので書けなかった。

 

 

毎日ちゃんとお便りもあり、その時はお腹は凄く快調なんだけれど、1時間、2時間経って来るとなんだか胃腸が重い。その都度旦那に、私、癌じゃないよね!?と尋ねていました。

 

 

初めのうちは病院へ行くように勧めていた旦那も、梃子でも動こうとしない私にとうとう匙を投げ、尋ねられる度に、大丈夫、大丈夫と、面倒くさそうに返事していました。

 

 

私は何事に関しても旦那が大丈夫と言ってくれるとホッとする人。面倒くさそうな返事でもその一言でしばらくはホッとする。でも、やっぱり時間が経つと、どうも大丈夫じゃない気がしてきてまた同じことを尋ねる。

 

 

こんなことを2年くらい続けていました。旦那にとってはめっさうざかったと思うよ。朝寝起きから寝るまで何十回も、癌じゃないよね!?って尋ねられるんだからね。

 

 

ある日、いつも通り胃腸が重く旦那に同じ質問をしました。しかし、その日の旦那は面倒くさそうでも大丈夫とは言ってくれなかった。反対に、うるさいっ!って怒鳴ったの。

 

 

そんなに癌じゃないかと気になるなら病院へ行け!行きたくないなら不規則な食生活をせず、3度の食事をしっかり食べ、朝はオールブランで繊維質を採って、りヨーグルトで腸の働きを調えろっ!と私を叱りました。

 

 

 

私は即マンションの1階にあった西友に走り、オールブランとヨーグルトを買って来ました。そして翌日から旦那のアドバイス通り、朝はオールブラン、トースト1枚、ヨーグルトを食べ、お昼になったらお昼ご飯、夜になったら夕飯を規則正しく食べました。

 

 

したらね、私の2年越しの悩みが3日ほどで解消されたの!なんやこれ?と驚くほど簡単に...

 

 

どうやら私の腸には繊維質が不足していたみたい。なもんだから、ちゃんと毎日便りがあっても、古い老廃物まで外に出し切れていなかったようです。その老廃物が胃腸を重苦しくさせていたのでしょう。

 

 

私は栄養学の知識など全くないので、これが事実かどうかは分かりませんよ。でも、自分の体験から、赤ワインを毎日常飲すると、お腹の中の繊維質を壊すのではないかと勝手に解釈しています。

 

 

その当時も赤ワインを常飲していたし、最近焼酎を止めて赤ワインに乗り換えたら、またやっぱり胃腸が重い現象が現れ始め、慌ててオールブランを食べ始めたのです。ヨーグルトは嫌いじゃないけどあまり食べたくないのでたまにしか食べないけどね。

 

 

今回もオールブランを食べ出したら、最初の3日くらいはたいして違いを感じなかったけれど、それ以降は胃腸はすこぶる快調!そろそろ1か月くらいオールブランを毎朝食べています。

 

 

個人差もあるし、もしかしたら胃腸以外の臓器に問題があるかもしれないので、無責任にこれを食べたら絶対に効くよとは言わないけれど、1袋せいぜい300円くらいなので、私は周りで検査しても何ともないのに胃腸が重いって人がいたら、オールブランを勧めています。

 

 

食べ過ぎると反対に下痢や便秘になっちゃうので、パッケージで推奨している通り1日にたった40gだけ食べています。

 

 

胃腸の内視鏡検査をしてもなんともないと言われたのに、どうも胃腸がすっきりしないって方、試しにオールブランを食べてみて。それで効いたら儲けもの。私の様にたった2、3日で長年のもやもやが解消されますよ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

料理教室を再開します!

再開1発目はスペイン料理です。

9月7日(土)13時から約3時間

@クロスパル高槻(JR高槻駅前)

パエリア、ガスパッチョ、それにアンチョビチップスが題材です。

詳細はこちらのブログをご覧くださいませ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!

 

キッチンライフであなたの料理家としての活動、教室・ブログ・レシピを紹介しませんか?

使い方に困ったらこちら!!

メールマガジン

コンタクト

広告問い合わせ

ヤマサ×キッチンライフ

プロ向けレシピ検索サイト

料理教室ランキング

家庭料理、おもてなし料理、ベーシック料理クラス、 天然酵母パンクラス、スイーツク......

教室拠点: 山梨県 甲府市

大分市内の小さなキッチンで、アイデアいっぱいの家庭料理を月替わりのメニューで教え......

教室拠点: 大分県 大分市

うちのごはんが美味しいとみんながうれしい。安心、安全で健康的な食生活をおくるため......

教室拠点: 愛知県 刈谷市


開催中/開催予定イベント